麻雀 天鳳六段坂を登りたい

天鳳の牌譜を記録し反省するブログです

天鳳特上卓 3/24 2戦目

f:id:Kurosuketan:20190324184024p:image
f:id:Kurosuketan:20190324184008p:image

まあいいでしょう

でも12スジ通ってる親に無筋はあかんか

でもドラがこっちにあるからそんな高くなさそうなんだよな

まあしょうがないでしょう

いやでも

f:id:Kurosuketan:20190324184052p:image

攻めるならこの6s鳴くべきかもしれない

安パイ4枚くらいあるし

 

f:id:Kurosuketan:20190324222056p:image

ここで789三色を見るべきだった

チャンタ三色ドラドラで満貫

ドラの多い手は役を探す

 

 

 


f:id:Kurosuketan:20190324183955p:image

えらい!

テンパイしたら2mくらいは押すけど6mは押さないと決めてたのがよかった


f:id:Kurosuketan:20190324184003p:image

6mより3pの方が安全

というか親が鳴いた時点で降りてもいいかも?

この手で2m5sと打っていいのか?

でも安全度関係なくこういう牌姿で3p打つ癖がある

 

現麻の60ページ牌9の応用だと思うので

6678や2224の時は6や4切り

三種以上ある2223は残す

リャンメン変化もあるから6678の時は残してもいいのかも


f:id:Kurosuketan:20190324184039p:image

山7だがあがれない!

 

 


f:id:Kurosuketan:20190324184047p:image

5sあと一枚で上がりが厳しいのでテンパイ狙い

この局東鳴いた時点で自分が親だと気付いてなかった💦

ちゃんと見よう

 


f:id:Kurosuketan:20190324183948p:image

ラスだしリーチ

上がれず

 


f:id:Kurosuketan:20190324184015p:image

リーチ棒2本あるので5200

リーチ

 


f:id:Kurosuketan:20190324183941p:image

4の方が安全かと思ったが

4と3両方危険だから自分の都合で3sでいいのでは

4は別に安全ではない